人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立松 和平さん

2月9日いつも楽しみに聴いているラジオ放送の出演者の
林 心平さんが急用でお休みになった。
月一度の出演で、突然のお休みはいままでなかったので
何があったんだろうと思っていました。
心平さんは、立松 和平さんの息子さんです。
次の日、新聞、テレビでも立松」さんの訃報が報じられた。
2月9日は、命日になりました。

3月9日道新に次の記事が載りました。
立松 和平さん_b0166549_20275877.jpg

この講演会には、私もいました。
「魂の置き場所」も買い
サインもいただきました。
立松 和平さん_b0166549_20325971.jpg
立松 和平さん_b0166549_20334011.jpg

大切な思い出になりました。

心平さんは、この講演会のサプライズゲストでした。
親子の対談でしたので、話しずらそうで
息子さんが、作家になることについては御心配の様子でした。
仕事を止めての転進ですから、ホントにいいのかと
念を押されていました。

お父さんも市役所を辞めて、作家になったのだから同じでしょ。
と反論されていました。

「魂の置き場所」
この言葉の出てくる箇所を書いておきます。
           
           私が最も喜びとするのは、知床の山小屋にいくことである。
           そこは人里離れた山中であり、季節の変化は色濃くあるものの
           そのほかはまったく変わらない自然への信頼がある。
           山の澄んだ空気を胸深く吸えば、自分がこの世に生きて在る
           という喜びに満たされる。
           生きていく上での、これほどの良薬はないのである。
             そこには心置きなく語り合える友がいる。
           激しい競争社会にあって、競争をしなくてよい、私には
           魂の休み場所なのである。
           魂が元気ならば、からだも元気になると思いたい。  
 



あの滲み出る優しさに逢いに、講演会に行った。
62歳で、お亡くなりになるとは。
旅をなさりながら、生と死を見つめていらしたのですね。

心平さんは、今年、お産の本を出版されるとラジオで話されていた。
きっとお父さんは、喜ばれると思います。
4月13日にラジオに出演されるとおっしゃっています。
話されることで、心が少しでも好い方に向かうこと願ってます。
by sakurako6500 | 2010-03-15 22:13 | ラジオ