のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

膝の痛み4

24日膝の痛みを吹き飛ばせ!!
の4回目で最終回でした。

今回は、太極拳を習いました。
意識、体の動き、呼吸の三っが一体となって心身によい効果を与える
そうです。
膝の痛みで、休み休みですが、習うことが出来ました。

この講座、4回でしたが大変参考になりました。
ダイエットも順調で6キロ減ることが出来ました。


25日に整形で4回目のヒアルロン酸の注射を打ちました。
歩くのは、少し速くなりましたが、
明け方の、痛みは毎朝来ます。
これがなくなると、大分楽になると思います。
講習会があって、色々専門的なことを習ったのは
心強く、実践してゆきたい。
b0166549_1495528.jpg
 

桜子です。
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-02-26 14:13 | そのた

海の仙人

今日は、雪が溶けています。
ようやく、やっと、暖かくなって行くようです。

シクラメンも元気で咲いています。
b0166549_14231978.jpg


海の仙人  糸糸山 秋子

163ページの薄い本です。
b0166549_14314411.jpg


いい本なのです
文庫に書かれている粗筋を、書きます。
宝くじに当たった河野は会社を辞めて、碧い海が美しい敦賀に引っ越した。
何もしないひっそりした生活。そこへ居候を志願する、役立たずの神様
ファンタジーが訪れて、奇妙な同居が始まる。
孤独の殻にこもる河野には、二人の女性が想いを寄せていた。
かりんはセックスレスの関係を受け入れ、元同僚の片桐は片思いを
続けている。芥川賞作家が絶妙な語り口で描く、哀しく美しい孤独の三重奏。

  
    出てくる言葉におもしろいがあります。

「あのさ、偽善と同情は違うんだよ」

「同情が嫌なのは、てめいの立っている場から一歩も動かないで
することだからだろ。
でも、偽善はさあ、動いた結果として偽善になっちゃんなら、
いいんじゃないの? しょうがないよ。
そのとばっりは自分にくるわけだし」

「 幸せってなんだ 」
「 ありのまま、を満足すること。」

「孤独ってえのがおもそも、心の輪郭なんじゃないか?
 外との関係じゃなくて自分のあり方だよ
 背負っていかなくちゃいけない最低限の荷物だよ。」 

かりんは、いつもおなじコースに柔らかいカーブの球を投げてきた。
河野が見逃しても動揺することはなかった。
腹が据わっているのだ。


片桐は、違っていた。
彼女は、気持ちを隠そうとはしなかった、ストライクゾーンを一杯に
使って直球を投げてきた。
喜怒哀楽をあらわした。

「何かすることは前にすすむことなのか?」
「自らが自らを救うのだ」
生きていく限り人間は進んでいく。死んだ人間は置いて行くしかないのだ。
かりんは、それをうらまないだろう。
がんばって、と言うだろう。  

河野は、チェロををはじめることを思い立った。
チェロは人の声に近い音程なので心が落ち着くときいたことがある。
河野もはなしかけるように弾いた。
やがてチェロは、河野にとって最も豊かで奥深い話し相手になっていった。

「貴様は、どこで失明したんだ?」
「ここや。雷にうたれた。一年くらい前や」
「よくも命があったものだな」
「もう二度目やで。雷にうたれたのは」

「カッツオ!きたよー。カッツオー」
女は叫びながら浜に降りた。
砂に歩きなれない靴のかかとをとられながら、不規則な
歩調で海の方へ歩いてくる。
その足音も声も確かにきこえたはずの河野は、
チェロを引き続ける。

初冬の空には雲が低く垂れ込め、海は鈍い色を空に写していた。
西の方に雷雲を含んだその空は盲目の河野が肉眼で
最後に見た光景と同じものだった。

この最後を読むと、二人は結びつかないように思われます。
幸せと孤独、考えさせられるように書かれています。
他人の心の領域を、侵さないようにお互いの関係が上手く表現されているので
読後感がいいです。


 
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-02-25 14:33 |
今朝から雪が降り続いています。
春よ、こい! 早く来い!と叫びたくなる。

届かなかったラブレター のコンサートに行って来ました。
b0166549_16322550.jpg


クミコさん、と井上芳雄さん 朗読者として徳光さん、と上柳さんが出演。

キタラだったので、歩く距離が長く、膝の痛みが心配でしたが、
歩いて行けました。

コンサートのコンセプトは、
     
        後悔のない人生はない
   
     亡くなってしまった最愛の人への想い
        伝えられなかった淡い恋心

        二度と会えない人たちへ.......
     もう手遅れだとわかっていても、
     せめて、今、言葉にしておきたい

     明日を生きていく自分のために

     
文芸社から「 届かなかったラブレター」と言う本が出版され
読者の実話集で、ベストセラーだそうです。

その中から、朗読と歌がうたわれたようです。

と言うのも、A席のてっぺんで、一番はしっぽでしたので、
バンドの音と音がずれる様で、聴きずらかったのです。

歌詞も聞き取れませんでした。

クミコさんは、雰囲気のある方で、声も低音です。
井上さんは、芸大の声楽科出身で、高い声で伸びがあります。
二人の声質の違いを、面白く聴いてました。

朗読して下さった、徳光さんは、札幌に来てstvの笹原さんを思い出した。
と、さらっとおっしゃいましたが、昨年突然、亡くなった方のことを
触れられ、暖かい方と、感じました。

ニッポン放送の上柳さんは、明日、恩師に会いに瀬棚まで行くと
話されていました。
私など、寒い、時期に大変かと思いますが、先生が喜んで下さる
からと、おっしゃられていました。

この方も暖かい方ですね。

こんなかたがたが、開いたコンサートですもの
私も、もっと入り込んで、聴けたら好かったのに....007.gif


      桜子です。

b0166549_1732738.jpg

b0166549_17395467.jpg





袋の中に入るのが、大好きな桜子です。


 
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-02-20 17:42 | 音楽

講習会

オリンピックで、熱くなっています。
明日のフイギアのフリー、楽しみです。

膝の痛みをぶっ飛ばせの3回目は、

~食生活と体重コントロールのコツ~
で、管理栄養士の方の話でした。

○ 体重コントロールのコツ

1、目標をたてる。 3ヵ月くらいにする。
2、体重を1日2回はかり、問題点を知る。
3、夜8時以降は、なるげく飲み食いを控える。
4、間食、アルコールに注意する。
5、ストレス解消の方法を見つける。
6、食事を中心にまず改善を。運動は無理なく、ウオーキング、
  筋トレを。
7、カロリーを知る。
8、太り易い調理方法、料理を知る。
9、身体によい食べ物も量に注意。
10、甘くない間食、塩辛いせんべいや珍味もちゃんと考える。
11、低カロリー食品( 野菜、きのこ、海藻類 )を用意する。
12、油のとり方
   揚げ物や、カレーを食べるなら、トーストのマーガリンや菓子パンはお休み。
13、水分補給、1.5~2リットルの水分を採る。

こんなことを、話されました。
私は、膝が痛くなってから、
1,2,3,4、6,7,8,9,11,12,13を実行しています。
一ヶ月で、5キロ減量してます。

カロリー計算は、< 簡単!栄養andカロリー計算 )のホームページ
を参考にして、毎日計算しています。

今日3回目のヒアルロン酸の注射をしてきましたが、
痛みは、あります。
痛み止めは、まだ飲んでいます。
時間は、掛かりそうです。

パソコンデスクも、電子レンジも急に壊れました。
私と一緒かな。

機械は、新しくていいのがきましたよ。
私は、そうはいかない。042.gif
b0166549_22425871.jpg


新しい電子レンジです。
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-02-18 22:45 | そのた

膝の痛み 3

バレンタインデーのチョコをいただいたと喜んで帰ってきました。
夫ですが。
これです。
b0166549_2148166.jpg


長方形のは、日本初出展らしいです。

四角形のは、娘からです。
棒鱈の煮付けも持ってきてくれたのですが、
彼女は、味が満足にいかないと言います。
私が、しょうがを多めに入れ、味を濃くしたら
彼女は、満足しました。
臭みを、抜くことがポイントですね。
棒鱈ありがとう。


ヒアルロン酸 二回目打ちました。
歩く時まだ左足が棒のようで、引きずって歩きます。
明け方、痛みが増します。その時は、湿布を使います。
痛み止めもまだ飲んでいます。
先生には、お話出来ないし、看護婦さんもいまいちで、
もう少し、聞いて欲しい。ていうか何も話す時がない。
ただ、注射を打つだけ。

私にとっては、大変でも、先生には軽いほうなのでしょう。
自力で、治さないと。

ちょつと愚痴になったわね。
こんなときもあるのよ。007.gif011.gif
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-02-13 22:56 | そのた