のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸

お彼岸です。
明日が彼岸の中日なので、お寺に御参りに出かけようと
してましたが、春の嵐が吹くようなので、今日行って来ました。

中日と違い勿論お坊さんもいらっしゃらなくて
納骨堂には、二組の方だけがいらっしゃいました。

今は、供物は、お花の他は、全て持ち帰らないとなりません。
新しい豪華な納骨堂ですが、寒々と感じるので
急いで帰って来ました。

三笠の道の駅に寄ってみました。
冬の間は、青果のお店は休んでると聞いていましたから。
b0166549_2156489.jpg
b0166549_21561765.jpg


開いていました。
スイカ、メロン、イチゴ季節はいつなの?
というような品ぞろいです。
野菜もやすく、近かったら毎日来たいとおもいます。

新しく食堂も出来ていました。
春が近づいています。
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-03-20 22:06 | 家族

娘と食事

朝から雪が降り続いていました。
地上ですぐ融ける優しい雪です。
春の雪です。
b0166549_22394023.jpg


春が待ちきれなくて、又載せました。

娘が、平日休みが久しぶりに取れたので、二人でランチに出かけました。
今まで、二人で色んな所へ、食事に行きましたが
なかなか美味しい店にあたらないので、
有名店は止めて、スーパーの中に入っている
スパゲテェの専門店に行ったのですが
あたりの店でした。
はじめて、納豆とおくらのスパゲテェを食べましたが、
イケル!
イカと明太子のピザもふっくらとして美味しかったです。

娘とめずらしく美味しいのに当たったと笑いました。

彼女は、土曜日からお婿さんと中国へ旅行です。

             前歯がやっと入りました。何度も色あわせを
             して大変でした。 


           
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-03-18 23:10 | 家族

立松 和平さん

2月9日いつも楽しみに聴いているラジオ放送の出演者の
林 心平さんが急用でお休みになった。
月一度の出演で、突然のお休みはいままでなかったので
何があったんだろうと思っていました。
心平さんは、立松 和平さんの息子さんです。
次の日、新聞、テレビでも立松」さんの訃報が報じられた。
2月9日は、命日になりました。

3月9日道新に次の記事が載りました。
b0166549_20275877.jpg

この講演会には、私もいました。
「魂の置き場所」も買い
サインもいただきました。
b0166549_20325971.jpg
b0166549_20334011.jpg

大切な思い出になりました。

心平さんは、この講演会のサプライズゲストでした。
親子の対談でしたので、話しずらそうで
息子さんが、作家になることについては御心配の様子でした。
仕事を止めての転進ですから、ホントにいいのかと
念を押されていました。

お父さんも市役所を辞めて、作家になったのだから同じでしょ。
と反論されていました。

「魂の置き場所」
この言葉の出てくる箇所を書いておきます。
           
           私が最も喜びとするのは、知床の山小屋にいくことである。
           そこは人里離れた山中であり、季節の変化は色濃くあるものの
           そのほかはまったく変わらない自然への信頼がある。
           山の澄んだ空気を胸深く吸えば、自分がこの世に生きて在る
           という喜びに満たされる。
           生きていく上での、これほどの良薬はないのである。
             そこには心置きなく語り合える友がいる。
           激しい競争社会にあって、競争をしなくてよい、私には
           魂の休み場所なのである。
           魂が元気ならば、からだも元気になると思いたい。  
 



あの滲み出る優しさに逢いに、講演会に行った。
62歳で、お亡くなりになるとは。
旅をなさりながら、生と死を見つめていらしたのですね。

心平さんは、今年、お産の本を出版されるとラジオで話されていた。
きっとお父さんは、喜ばれると思います。
4月13日にラジオに出演されるとおっしゃっています。
話されることで、心が少しでも好い方に向かうこと願ってます。
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-03-15 22:13 | ラジオ

楽園 宮部 みゆき

b0166549_16533127.jpg
小さなホワイト・ディのケーキです。
夫が、美味しいお店から買ってきてくれたのですが
私のダイエットを考えて、手の中に納まる大きさです。
親切すぎる~~~~~~~007.gif

b0166549_1715159.jpg

b0166549_1723175.jpg


桜子も読んだ「楽園」 宮部 みゆきです。

読んでいる時は、夢中で一気に読んでしまうのですが、
読み終わった時、ものたりない。

出てくる人物に、共感出来ない。
ストーリーは、前半ぐいぐい引っ張っていくのですが
後半になると、宮部さんもっと頑張って!と言いたくなります。

宮部さんの「火車」「ぼんくら」は、心が付いていけましたね。
一気に読ませる力は、さすが宮部さんという思いなので
又期待します。
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-03-14 17:32 |

膝の痛み6

b0166549_216371.jpg

梅の花も早く見たいですね。

昨日、6回目のヒアルロン酸打ちました。
特別の変わりはありません。
歩くと痛みは、ありますし明け方の痛みも同じです。
只、歩いていて歩けなくなるという、恐怖はなくなりました。

以前足の痛みがあったとき、漢方の薬局で勧められた「独歩丸」が残って
いましたので、飲んでいます。
以前も効いたと思っていましたが、今回も痛みが和らぎ
病院の薬より効き目があります。

どの薬にしても副作用があるので、早く卒業しなくてわ。

今度は、注射は2週間後にしようと思います。
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-03-13 21:49 | そのた