のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

竜宮閣


 子供の頃から逢いたいと思っていた、オタモイの竜宮閣に突然、、あいました。
 
 
b0166549_1243412.jpg

 
 イチョウ並木を、見に行った時、総合博物館で行われていた
 疋田豊治、ガラス乾板写真展で、出会いました。
 疋田教授は、明治末から昭和初期迄43年間教官を勤めました。

 6000点のガラス乾板が、残されていました。
 その中の一つに、今はないオタモイの竜宮閣がありました。
 切り立った崖の上に建つ、壮麗な建物です。

 私の子供の頃、親戚のオタモイの家に行くと、
 その家の子供たちと、その当時は、焼け落ちていた、その建物の場所で
 遊んでいました。

 いつも焼ける前の建物を、見たいと思っていたのです。

 やっと逢えました。
 撮影は、1936年8月16日になっていました。
 偶然ですが、ありがたいです。
 
   娘が漬けた梅漬けと、手作りの味噌をいただきました。
   おいしい!011.gif

     
b0166549_13283589.jpg


     桜子が、遊んでいます

     
b0166549_13294564.jpg
b0166549_1330283.jpg



 
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-30 13:33 | 家族

北大イチョウ並木

b0166549_11101025.jpg

 天気も良く、黄葉もバッチリ049.gif

 
b0166549_10221758.jpg


 
b0166549_1023516.jpg
 

 
b0166549_10233785.jpg
b0166549_1024524.jpg
b0166549_1024243.jpg
b0166549_10243717.jpg
b0166549_10253586.jpg
b0166549_1026148.jpg

 
b0166549_10354352.jpg

 
 テレビ局の撮影が来てたり、銀杏取っている方がいたり、
 写真撮っている大勢の方、私も初めて行きましたが、イチョウ並木珍しいですね。
 イチョウ並木を抜けると、重厚な大学の建物、そして若々しい学生さんたち、
 いい日でした。
 
 
 
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-29 11:11 | そのた
 
  キタラへ行く地下鉄のエスカレーターを、上がりきったら、
  突然、黄葉が、目に入った。
  このようです。
  
b0166549_1348541.jpg
  

  
b0166549_13482520.jpg

 
  豊平館も輝いて見えます。  

b0166549_13555755.jpg


 池も紅葉に囲まれています。
 
b0166549_13573657.jpg
  

 キエフ国立フィルハーモニー交響楽団の演奏会

  ハチャトリアン   仮面舞踏会

  メンデルスゾーン バァイオリン協奏曲

  チャイコフスキー 交響曲第5番

  が曲目なので、お客さんはマアマア入っていました。

  私たちの席が、2階の袖なので、そのせいかもしれませんが、
  もうひとつ、乗切れませんでした。
  休憩時間に、中庭の写真を撮りました。
  ここももうじきお終いでしょう。

  
b0166549_1411993.jpg


      桜子は、食卓テーブルの上のデンキコードにとまっています。

          
b0166549_14145525.jpg



 
  
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-26 14:15 | 音楽

ゆめぴりか 食味

 
 あのゆめぴりかを食べました。
 生協の戸配で、5kgを頼んでいましたが、2kgになって、配達されました。

 でもうれしい!!!
 これです。
 
b0166549_16155598.jpg

  
 農家の方に、ホクレンにお礼。
 
b0166549_16183730.jpg


 炊いて、お鍋の蓋をあけたら、
 お米がつやつやして、いかにも新米美味しそうという感じ。
 
 美味しかった。
 家族も、うーんおいしいー。
 
 安い時作った冷凍の、いくらのしょうゆ漬けを溶かし、
 安い時買った、生鮭を塩を振って冷凍して置いたのを焼いて
 美味しい白米に、このおかずで食べたよ。

 タンパク質含有率、6.8%以下で、合格と、いうのをクリアするのは難しい。
 来年は、豊作を願っています。

 
 
  
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-23 16:57 | 料理

風花病棟

 今日は、昼でも11度で秋が深まっていってます。
 部屋から見える、手稲山も色濃くなって、一日、一日変化して
 より濃くなります。

 
b0166549_14255383.jpg


 本を読みました。
 風花病棟 帚木蓬生  
 11編の短編で、「小説新潮」に10年に渡って連載されたものです。
 色々な科のお医者さんと、患者さんの触れ合いが、書かれ それぞれが、
 繊細な心の動きが細やかに浮かび、その繊細さが切ないです。

 私は、(雨に濡れて)と言う泣き虫の女医さんの話、(チチジマ)という
 敵、見方でありながら、戦友と呼ぶアメリカ人との話が、より心に響きました。

 泣き虫の女医が、患者の気持ちを汲み取ることに、四苦八苦して、距離を
 縮めようとしてしていたが、自分自身が、乳がんになり治療者として行く、
 立ち位置を見極めて、泣き虫を卒業、という物語です。

      桜子は、寒くなったので、私の懐に、入っています。  

     
 
    
 
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-22 15:41 |

テレホンカード交換


 あまり寒くない朝で、大助かり。
 今日、ダイエーでテレホンカードを、お買い物券と交換してくれる日なのです。

 テレホンカード
 
b0166549_21404538.jpg


 一人9500円迄で、全体で200万なので、大体200人と計算して
 開店前に、並びに行きました。
 
  しかしあまり並んでいないのです。
  私の前の方は、小樽からわざわざ来たそうです。
  並んでいる方の、カードを見ると記念のカードが多く
  大切にしていた様な物が多いようです。
  でも結局、いらなくのるのですよね。
  私も沢山持っていて、困っていたので、喜んで朝早く出かけたのです。
  娘にも教えていたので、彼女も少しあとからやってきました。
  
  電話から携帯へ、公衆電話もほとんど見かけなくなりテレホンカードも
  無用になったのですね。

  開店は9時でしたが、9時15分にいっぱいになり終わりました。
  私は、開店前に、終わると思っていたのですが。 以外、以外。

  いただいたお買い物券は、早速、食品に変わり、お腹の中に。
  ダイエー様ありがとうございました。
  

 
  
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-18 22:25 | そのた

せとうち旅行

九月の末に旅行しました。
 
 せとうちです。
b0166549_12232424.jpg

大塚美術館

 直島
b0166549_12254566.jpg


 小豆島

b0166549_12272270.jpg
b0166549_12274921.jpg
 

 玉造温泉 どじょうすくい

b0166549_1230946.jpg


 足立美術館
b0166549_1231403.jpg


 出雲大社
b0166549_12334778.jpg


 残暑、厳しかったけど島巡りは、 お天気にも恵まれ好かった。
 もう一度行きたいとこばかりです。
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-16 12:42 | 旅行

バンベルグ交響楽団

b0166549_0544041.jpg

ブラームスばかり二夜続けて聴きました。
九十人位のオーケストラなのですが、
力強い、演奏で音がザッーと押し寄せて来る様なのです。

圧倒される強さなのです。なんという心地よさ。

観客は、多くはなかったのですが、
最後、立ち上がって、拍手した方々が
多くて、こんなことは初めてでした。いつもは、ごく少数です。
最初の日、帰り道で夫と、すごいオーケストラだね。
と話したのですが、翌日の皆の拍手を聞いて
思いは一緒だったのだと、あらためて感じました。

幸せな気分が、今日も続いています。
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-16 00:56 | 音楽

文楽

文楽

  毎年、見ています。
  
今年の昼の部は、

  ○三十三間堂棟由来

  ○本朝Ⅱ四考
  
  勝頼と八重垣姫の物語。
  美しい姫、諏訪明神の使いの白狐、凛々しい勝頼
  頼もしい腰元など、お人形が、出てきますが、
  一体に、三人の人形使いが、かかわります。
  頭、手、足、それぞれ三人が、一体になり、人間以上の
  情感を、表現します。

浄瑠璃 
  あの独特の声で、全ての登場者の声を、語ります。
  唸るといった方が、いいかな。
  
三味線 鶴沢 清治 (人間国宝)  

人 形  吉田 蓑助 〔人間国宝〕  

  など、すごい方達が、演じて下さいます。
 
  面白いです。 残していきたい大事な文化。
  来年こそ、満席になるよう願っています。
  
b0166549_092276.jpg

[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-16 00:15 | 音楽

三国峠

 
10月11日 連休の真ん中の三国峠は、大雪でした。
一晩で、こんな風になったそうです。
空の青さは、素晴らしい!
b0166549_13562529.jpg


日勝峠もあちこち雪が残っていましたが、雲、空、山の雪、皆美しい。
b0166549_13265215.jpg

b0166549_13273755.jpg


然別湖は、葉がすっかり落ちて、色がないのです。
遊覧船は、動いていました。 もう秋の終わり。

b0166549_13311676.jpg
b0166549_13331827.jpg


層雲峡、大函
ミゾレが降ってきて、寒い、寒い
中国からの観光客のかたのダウンのコートが、ピッタリの天気。
名古屋から来た方が、こんな寒い思いは、初めて。020.gif

本当にそんな気分。
b0166549_13454679.jpg


錦秋の秋が、白雪の秋となりました。
今年の秋の終わりは、いつもより速いようです。
色ずきは、又来年のお楽しみ。
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-12 14:06 | 旅行