のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出星前夜

b0166549_1062293.jpg


1200枚の大作です。

帯に書いてあったことをそのまま写します。
  
 すべての民にとって不満のない世などありえない。
 しかし、民を死に追いやる政事のどこに正義が
 あるというのか。
 寛永14年陰暦7月
 20年に及ぶ、藩政の理不尽に耐えつづけた島原の
 民衆は、最後の矜持を守るため破滅への道をたどり
 始めた。

   以上です

  これからは、私が思ったこと
 
 キリスト教の教えをまもってきたが、その忍従を
 結果的に利用された、主人公たちは、戦うことを
 選びました。
 戦うことでしか解決しないこともあるという
 深い命題です。
 祈るだけでなく、行動へと移っていかざる状況が
 良く書かれていて、胸に迫ってきます。
 今現在、同じ様な政治状況の私達も、心動かされます。

 小説を読んで、頭の中が、刺激されます。


 暑い日が、続きましたが、今日は、雨です。
    
     桜子は、出たがっています。扉を口で開けているよ。
b0166549_12207.jpg

 
[PR]
by sakurako6500 | 2009-06-30 12:03 |

ケーキ

CDを図書館に、返しに行った桜子のパパが、
ケーキを、買って、帰って来ました。

娘の結婚記念日のお祝いに、ケーキを届けようと、
電話をしたら、出ないので、そのまま図書館にいったそうです。
 
図書館で、バッタリ 娘とお婿さんに出会ったそう。
桜子のパパは、急いでケーキを買いに行き、渡したそうです。

偶然ですね~~  あるんですね~

それで私と桜子にも、ケーキのおすそ分けのプレゼント。                    うれしい! 思いがけないわ。

いつも娘に優しい桜子のパパ。

桜子にも優しいのかな~
  
 桜子は、寝てしまったので聞けません。

[PR]
by sakurako6500 | 2009-06-27 22:45 | 家族

結婚記念日

b0166549_7112084.jpg
 

 この花は、娘が結婚5周年に、なったので私たちに感謝の印として
持ってきてくれたお花です。
勿論、お婿さんの両親にも差し上げていると思います。
当然のこととして、いちいち聞かないからです。
お二人ともとても娘を、可愛がってくれています。 


 気を使って、宮の森のコジャレタお店で、選んでくれたようです。
私が、喜ぶと思ったのでしょうね。ありがとう。

これからも、いろいろのこと乗り越えて行って下さいね。
私よりずっと我慢強い娘ですものね。

 焼いて食べるように竹の子もプレゼントです。
ふきは、足寄のらわんぶきです。
美味しいものが、色々出てきます。
b0166549_759846.jpg

 
   桜子は、水浴びをしたあと、私にくっついていました。
b0166549_823985.jpg


   満足、満足の桜子です。
[PR]
by sakurako6500 | 2009-06-27 08:07 | 家族

歯医者

8ヵ月振りの歯医者でした。
この先生にかかってから、4年経ちます。
それまで、色々の先生に、お世話になったのですが、
どうも上手くいかず、特に最後の先生は、優しく
治療も上手く、家族皆で、掛かっていました。


 10年も掛かっていたのですが、私だけどうしても
調子悪く、 先生もため息を、吐くので、
今の先生を、インターネットで、見つけて
通い始めました。

先生も、助手の先生も、上手で、やっと私の歯と、相性の
いい先生を、見つけることが、出来たのです。

 しかも治療費が、安いのです。
 安くて、気の毒になるほどでした。
新しい、医院なので、設備は、一流、腕も、一流、経歴、一流


今回、先生は、保険以外を、使っていいか、とお聞きになりました。
勿論、すぐ、いいです。と答えましたが、

保険以外を、使うのは初めての経験です。

私は、お金持ちにみえないので、安心してお任せしていますが、
正直、少しは、 心配。              
 
 これから、通い続けます。
先生、頼みますね。

   桜子は、パソコンの線を齧っています。
   ブログ、書くのも大変。
   もう寝る時間ですよ。
  

[PR]
by sakurako6500 | 2009-06-23 21:44 | そのた

パパと桜子

b0166549_22395243.jpg

 
 パパと桜子です。
 パパのお友達から来たお手紙を、読んでいます。
 桜子は、無理やり読もうとしている。

 
 内容は、これでした。
b0166549_2245927.jpg


 パパの友達が、ホールインワン記念のクオカードを送って
 くれたのでした。
 ゴルフを始めて、35年目の快挙でした。

    桜子は、パパ大好きなので、一緒に喜んでいました。
    パパは、迷惑そう・・・・・・
[PR]
by sakurako6500 | 2009-06-14 22:56 | インコの桜子

ラジオ録音

b0166549_19533671.jpg


これは、ラジオ付きic レコーダーです。
真ん中のレコーダーは、はづして使えます。
昨日届きました。

 私は、大のラジオ好き。
 それで、bo-zu のラジオを買って聴いています。
音は、素晴らしいのですが、
残念ながら、聴きたい番組を、録音出来ないのです。

 パソコンに、取り込んで操作するという器具は、苦手です。
安くて、簡単に使えるのを、探していたら、

     これがありました!!

使ってみると、使い方も簡単、音も良く、お買い得。

これから、ドンドン録音出来るよ。

 今回の、国の給付金を、有効に使わせてもらいました。

ネットで、調べて品物を、実際には見ないで買いましたが、◎です。
      
     桜子は、荷物を出していると早速お手伝いです。
b0166549_2054247.jpg


     役立つのが、大好きです。
[PR]
by sakurako6500 | 2009-06-13 20:59 | ラジオ

読んでよかった本

b0166549_12341285.jpg


久しぶりに、読んでよかったと、思える本に出会えた。
作者の、堤さんは、米国野村證券に勤務中、9・11同時多発テロに
遭遇、その後ジャーナリストとして活躍していらっしゃる。
 
 サブプライムローンは、弱者を食い物にした
 貧困ビジネスのひとつだ。

 教育、いのち、暮らし、という、国民に責任を負うべき
 政府の業務が、民営化されている。
 市場の論理で回されるようになった時、国家と呼べるのか。
 日本にとって、他人事でない。

 貧困が生み出す肥満国民

 一度の病気で貧困層に転落する人々

 出口をふさがれろ若者たち
 貧困学生が、イラクに送られるシステム

 世界中のワーキングプアが支える、民営化された戦争
 これは戦争でなく派遣と言う純粋なビジネスです。と言葉巧みに
 誘われる。

 この世界を動かす大資本の力は、あまりにも大きく、
 私たちの想像を超えている。
 だがその力学を理解することで、目に映る世界は今までとは
 まったく違う姿を現すはずです。
 大切なのは、その敵を決してまちがいないことです。

 あきらめさえしなければ、次世代に渡せるものは限らなく
 貴いということに。

    知ることの大切さをきずかされた本でした。

        写真の本のふちが、ギザギザになっています。

        そうです。

        桜子です。読書が大好きなのです。


 
 
[PR]
by sakurako6500 | 2009-06-09 13:39 |

ドライブ

b0166549_13112936.jpg


伊達のお蕎麦屋さんです。
こじゃれた感じで、流行っていました。
私たちは、鴨ねぎそばを、注文。
好みからすると、もうすこし硬めの麺が好き。


道の駅を三箇所、寄りました。
  
  虻田道の駅
  とうや湖の駅
  留寿都の駅

 いちご、アスパラ、セロリなど、など、お買い物

 特に美味しかったのは、とうや湖道の駅のソウセージ。
 「ぐる巻きソウセージ」で、我が家で、好評。
 形もグルグル、巻いてあってユニークで、チーズ味が
 利いていて、このみでした。

 美味しくて、楽しいドライブ。

   朝、 桜子に、出かけてくるからと、言ったら

      チッエー だって。 
    
    
  

 
[PR]
by sakurako6500 | 2009-06-06 13:42 | 旅行