のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜子の写真

b0166549_1451139.jpg

[PR]
by sakurako6500 | 2009-05-31 01:45 | インコの桜子

桜子の写真

b0166549_1384139.jpg

[PR]
by sakurako6500 | 2009-05-31 01:41 | インコの桜子

fuji

b0166549_1292781.jpg

[PR]
by sakurako6500 | 2009-05-31 01:32 | そのた

誕生日

子供の誕生日

家族で、近くの魚の美味しい居酒屋へ。
娘のお婿さんが、仕事なので七時から開始。

夫は、野菜サラダ、独活の酢味噌和え
息子は、椎茸の焼き物 コーンとベーコン炒め
私は、笹だけの焼き物 二人前

ここは、魚が美味しいんだよ。と、突っ込みがはいりそう。

お魚も沢山いただきました。中トロ美味。

お婿さんは、中国へ行って、お酒を飲まないといけないので、
今、全く飲めないので、練習中です。
梅酒の水割りを勧めておきました。すぐに顔真っ赤。

安くて、美味しい、そして元気な店員さん感謝。

      桜子が、半年振りに水浴び

      洗面所で、水を流していたら、パチャ、パチャ
    
      春ですねえーーー。

      居酒屋さんから、お刺身に、付いたお花を、桜子に、
     
      プレゼント。あなたも家族よ。

[PR]
by sakurako6500 | 2009-05-25 15:54 | 家族

エッセー

熱かったり、寒かったり、行ったり来たりの毎日。
雪が、降ったところもあるそうです。

最近の読んだ本です。

大石 静
静 心、 別れないよね?

佐野 洋子
役に立たない日々

中野 翠
こ世には二種類の人間がいる

エッセイーばかりです。
どれも、上手い人ばかり。
書き残しておきたい箇所。

〇 役に立たない日々

癌で、あと二年と告げられて、
人生が、急に充実してきた。毎日がとても楽しくて仕方ない。
死ぬと解るのは、自由の獲得と同じだと思う。

* しかし題名に、込められた寂しさは隠せないと私は思う。

〇 この世には二種類の人間がいる

それは皿の裏を気にする人としない人だ

お皿の裏は女の命  今や私もその言葉が妙に忘れられなくなって
しまったのだ。
生活者の出来を鋭く問われてしまったような気がする。
人目に触れるところばかりカッコよくキレイにしていて
見えないところは、どうでもいいというガサツさを戒める。

*私も頭に、こびり付いた

   桜子、私はこれからでかけるの。おるすばんね。


 

[PR]
by sakurako6500 | 2009-05-15 09:01 |

見舞い

親戚のおばちゃんが、入院、
おばちゃんの、お嫁さんから、電話をもらいました。
おばちゃんは、八十歳で、一人で暮らしていた。

物が盗まれた、と言う妄想が、始っていて
足も悪く、買い物もタクシーで行っていた。

一人暮らしは、無理と思われていたが、
がんこに、自分の思いをとうしていた。

息子が、家を建てるとき食べるものも
食べないで貯めたお金を、渡してしまって
今は、スッカンピンになっていました。

脳梗塞を起こして、一人でタクシーで、病院へ、
行ったようです。

おばちゃんは、息子が二人いますが、一人は、東京に住んでいます。

お嫁さんに、私と、もう一人にだけに、入院を知らせてくれと
頼んだそうです。

おばちゃん、と言っても遠い関係なのですが、親しくしていました。
連絡受けた二人で、見舞いに行き、元気そうなおばちゃんと
話をすることが出来ました。

病院にいることに納得していなくて、辛そうに見えました。
おばちゃんにとっても、お嫁さんにとってもこれからが
もっと大変になるでしょう。

長生きすることは、大変です。
良くなると、病院から出されるので、言葉がけも難しい。
子供が命、でも子供は、家族の顔色を窺う。

どの気持ちも本当。

[PR]
by sakurako6500 | 2009-05-12 22:57 | そのた

またまた、桜を、観に行ってきました。
朝、七時半に出発。
厚田まで。

去年初めて行ったけど、驚いた。八千本の桜。
どちらを観ても桜、桜

今年も、桜情報を聞いてから、出かけた。
満開、満開、満開

去年よりもっと信者さんのことを、
身近に感じた。
この力に圧倒された。
大木の並木の桜。この見事さ。
維持管理は、奉仕なのでしょうか。

とにかくありがとう。

    桜子は、出かける気配に敏感になり
    籠に入れようとすると、さっと逃げる。
    進化している。騙しが必要。
     

[PR]
by sakurako6500 | 2009-05-10 23:17 | 旅行

又、桜を観に有珠の善光寺に行ってきた。
善光寺、名水亭の温泉、たらこの詰め放題、
のツアーです。

有名な、石割桜は、外科治療中で、蕾が少し。
ソメイヨシノは、終わり、八重は、蕾。
枝垂桜は、七分咲き。

花見としては、寂しいかな。


名水亭の露天風呂は、大浴場位あり、最高

たらこの詰め放題は、瓶に詰め放題なので、厳しい。
帰っていただいたら、おいしい。
これは、お得でした。


食事は、きのこ丼で、きのこがたっふり。
おいしかった。
楽しい旅行、ありがとう。

[PR]
by sakurako6500 | 2009-05-10 07:07 | 旅行

白熊

ゴールデンウイークのおまけの休みの娘と
動物園へ、双子の白熊に会いに行った。

母親を、日除け代わりにして、おねんね。
気温も、七月上旬並みの暑さ。

白熊さんたちも、熱いのさーー。
テレビで見ていたのより大きく育っていた。
プールに入ること、習ったり
成長しているね。
見ている私達も、愛情湧いて来る。

飼育員の方達、どんなにうれしいでしょうね。
報われましたね。

これからも、もっと増やすこと出来ます様に
願ってます。
生まれてから、一ヶ月も様子が判らないなんて
辛抱の毎日ですね。
熟練の技、磨かれていきますね。
面白かった。

[PR]
by sakurako6500 | 2009-05-08 20:41 | 家族