のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 3 )

ゆめぴりか 食味

 
 あのゆめぴりかを食べました。
 生協の戸配で、5kgを頼んでいましたが、2kgになって、配達されました。

 でもうれしい!!!
 これです。
 
b0166549_16155598.jpg

  
 農家の方に、ホクレンにお礼。
 
b0166549_16183730.jpg


 炊いて、お鍋の蓋をあけたら、
 お米がつやつやして、いかにも新米美味しそうという感じ。
 
 美味しかった。
 家族も、うーんおいしいー。
 
 安い時作った冷凍の、いくらのしょうゆ漬けを溶かし、
 安い時買った、生鮭を塩を振って冷凍して置いたのを焼いて
 美味しい白米に、このおかずで食べたよ。

 タンパク質含有率、6.8%以下で、合格と、いうのをクリアするのは難しい。
 来年は、豊作を願っています。

 
 
  
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-23 16:57 | 料理

秋の実り

b0166549_212251.jpg小樽の友達が、自分の畑で作った、とうきびや枝豆、トマトなど、
どっさり届けてくれた。

札幌の駅まで、迎えへに行ってくれたのは、娘で、
とうきびや枝豆は、夫が茹でてくれました。
美味しいものは、ニコニコしながらチームワーク良く
働きます。
b0166549_2021353.jpg

これは、一部です。

本を読みました。
b0166549_20382146.jpg

一番可愛いのは、自分。相手を思いやっているようでも自分思い。
亡くなっていく人の気持ちを、大事にと常に心に問う。母親の夫への執着は、理解不能。


家の塀を乗りこえて
b0166549_2112393.jpg

[PR]
by sakurako6500 | 2009-09-16 21:17 | 料理

雪ノ下大根



    買い物に行かず、冷蔵庫にあるもので、夕ご飯を作る。

    函館の<雪ノ下大根>、甘くて美味しいのです。
  
    生協での今年最後の配達品です。

    凍らずに、雪の下で保存するのは、函館、だけだそうです。

    圧力鍋で、ふろふき大根を、作り、あとは干しかれいを焼き、
 
    最後のにしん漬けを出して、味噌汁で、終わり。

     桜子は、食卓の上の電気コードをかじります。

     夫に、「 桜子、感電死しないかな。」と話すと

      「コード剥いておこうかな 」だって。

      桜子、命 狙われている。

    
[PR]
by sakurako6500 | 2009-03-22 23:29 | 料理