のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:そのた( 37 )

地元のお祭り

秋晴れの日、地元の神社の秋祭りの御輿が通るb0166549_22205632.jpgb0166549_22212043.jpg

江差のお祭りとの違いは、ここは地元の商店の露店がずらーと並んでいる。

江差は、地元の人は、御輿の方に参加している。露店は、ほとんど見なかった。

その地方、その地方のやり方が、あるのでしょう。
露店で子供たちは、熱々のおやつを買って、はしゃいでいた。


b0166549_2247121.jpg

道端の花
[PR]
by sakurako6500 | 2009-09-04 22:56 | そのた

秋の気配

 選挙も終わり、秋の気配が、感じ取れます。b0166549_16323023.jpg

ななかまどの赤い木の実が、色づきはじめました。
b0166549_16352163.jpg

コスモスに、蜂が止まっています。
b0166549_16412557.jpg


いい木をみつけました。

b0166549_16453315.jpg


桜子は、ぶどうに夢中。
[PR]
by sakurako6500 | 2009-09-01 16:52 | そのた

ネットスーパー

   ネットスーパーを初めて利用しましました。
イトーヨーカドーで買い物してる時、お店の人が、丁寧に品物を選んで籠に入れていた。
きっと、ネットで買っている人の為の物と思えた。
こんなに丁寧にしてくれるのなら、頼んでみようと今日実行した。
 
生協のトドックは、店頭からでなく、配送センターから、直接なので新鮮なものを届けてもらっています。
ただ、頼んで1週後に来るので、待ちどうしいです。
 

ヨーカドーは、3時間後には、届きます。
今回、ネットのチラシを見て、広告の品を、頼みました。
4000円以上は、配達料が、かからないので、高知の新米など、選び無料にしました。

いい品物が、届きました。有難いです
 早速、新米で、きのこの炊き込みご飯の晩御飯になりました。

両方、使って行きます。好いとこ取りをします。


   
b0166549_20104061.jpg
b0166549_20111831.jpg今日の桜子
b0166549_1305728.jpg

[PR]
by sakurako6500 | 2009-08-29 20:07 | そのた

閉店

b0166549_19452152.jpg


本をこよなく愛している本屋さん。
63年間、この地で開いていたけど、大谷地へ移る。
残念で、ならない。昨日2冊買ってきた。

9月19日閉店。

b0166549_1953587.jpg


激戦地、ラーメン戦争で、テレビにも出ていた有名店。
昨日食べてきたけど、あのお肉の美味さは、絶品。

再開発のため、閉店
[PR]
by sakurako6500 | 2009-08-27 20:10 | そのた

ちえりあ寄席

ちえりあ寄席、今年で3回目
ずっと聞きに来ています。

一流のかたがたの芸を、堪能し、しかも笑い続けます。

米助、伸治、夢の助、歌丸など有名人ぞろい、しかも熱演。
歌丸は、失礼な言い方ですが、上手い。ぐいぐい引きつきられる。名人!!003.gif

一年に一度の楽しみです。
b0166549_12221716.jpg
b0166549_12231634.jpg
b0166549_12241016.jpg

[PR]
by sakurako6500 | 2009-08-23 12:26 | そのた

遊説

b0166549_14441776.jpg
b0166549_1443334.jpg
麻生さんが札幌に来た。

b0166549_14415388.jpgb0166549_14433647.jpg
選挙は、8月31日です。
[PR]
by sakurako6500 | 2009-08-20 14:46 | そのた

日ハム応援

8月16日、札幌ドーム

稲葉のホームランで、同点、そして逆転の試合
b0166549_10425726.jpg

[PR]
by sakurako6500 | 2009-08-18 10:44 | そのた

ゆりのカサブブランカ

b0166549_372722.jpg
友達からたくさんのカサブランカをいただいたb0166549_2484884.jpgb0166549_2413221.jpg
[PR]
by sakurako6500 | 2009-08-18 03:09 | そのた

ウイグル騒乱

今日の‘ 道新 ’の社説が、 「ウイグル騒乱」というタイトルが
付いていたので、読んでみました。

難しい内容でなく、コンパクトにまとめられていて、私の頭でも
スーツと、入って理解できました。

 何故このタイトルにひきつけられたかと言うと、
テレビで、連日このニュースを、写しています。150人も亡くなったと。
その度に、私は、美しいウイグルの女の人のことを、
思い浮かべます。

その女性は、市のある講座で、中国の少数民族について話す講師として
いらして下さった。

その方は、見慣れた、中国人の顔でなく、テレビで見るアラブの美人の顔で、
見とれてしまうほど美しい人でした。

 それで、ウイグルはトルコ系で、独自の言語を持ち、イスラム教であるということも知り、
中国とは、文化も違うということも知りました。

この講座は、あの餃子事件の数ヶ月前でしたので、ほんわかと話を聞いておりましたが、

質問で、ウイグルの独立運動について話が、及んだ時、彼女は、言葉を選んで
子供の将来について、考えていること、そして両親が、安全に暮らしてくれる様、
願っていると、考えながら話して下さった。

その時、安全?えっ 健康、幸せでなく、‘ 安全 ’と耳に残りました。
彼女は、日本人と結婚しており、大学出の優秀な人なので、それが余計気になり
ました。

 今回の事件で、その安全と言う言葉が、実感としてわかりました。そして
彼女が、言葉を選んでいたわけも、理解できました。

今日の社説に、資源に恵まれていること、漢民族化政策を進めている、ことなど
書かれていましたが、解決に時間がかかりそうです。

講座で中国のお茶とお菓子が出て、のほほんと聞いていた話が、ここへつながっていて
事態を注意深く、みていきます。


     桜子は、家の中を飛び回っていましたが、疲れてお昼寝中。
     娘から、貰った花も桜子が、食べてしまいました。
     娘に、言いつけなくてわ

b0166549_1614695.jpg


     桜子は、まりちゃんの頭を上に上にと結っています。      
[PR]
by sakurako6500 | 2009-07-09 16:07 | そのた

歯医者

8ヵ月振りの歯医者でした。
この先生にかかってから、4年経ちます。
それまで、色々の先生に、お世話になったのですが、
どうも上手くいかず、特に最後の先生は、優しく
治療も上手く、家族皆で、掛かっていました。


 10年も掛かっていたのですが、私だけどうしても
調子悪く、 先生もため息を、吐くので、
今の先生を、インターネットで、見つけて
通い始めました。

先生も、助手の先生も、上手で、やっと私の歯と、相性の
いい先生を、見つけることが、出来たのです。

 しかも治療費が、安いのです。
 安くて、気の毒になるほどでした。
新しい、医院なので、設備は、一流、腕も、一流、経歴、一流


今回、先生は、保険以外を、使っていいか、とお聞きになりました。
勿論、すぐ、いいです。と答えましたが、

保険以外を、使うのは初めての経験です。

私は、お金持ちにみえないので、安心してお任せしていますが、
正直、少しは、 心配。              
 
 これから、通い続けます。
先生、頼みますね。

   桜子は、パソコンの線を齧っています。
   ブログ、書くのも大変。
   もう寝る時間ですよ。
  

[PR]
by sakurako6500 | 2009-06-23 21:44 | そのた