のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:そのた( 37 )

膝の治療

b0166549_15375470.jpg

b0166549_1539233.jpg


あまり寒いので、こんなのアップします。

今年も桜を観に行きたいな!これは京都です。2008年4月で満開でした。

昨日膝の治療で、病院へ行きました。
腫れがひいたので、ヒアルロン酸の治療をはじめました。

5回位注射を打って様子をみるそうです。
ヒアルロン酸は、薬では取れないそうです。

タクシーがつかまらなくて、足を引きずりながらいったので
どうなることかと思いましたが、注射のあと歩き易くなりました。

あいかわらず、明け方足が痛み出しました。
先生は、座薬をくれ、痛いとき使うように、言われましたが
湿布にしておきました。

最近、湿布で痛みが治まるようになりました。
薬は、飲んでいません。
良くなっているのでしょう。
左足は、まだほっそりしています。
このままいったらうれしいのですけど・・・・・・・

帰り流しのタクシーに乗りました。
偶然先週とおなじ運転手さんでした。
運転手さんもきずいて、行き先をきかず走り出しました。
道がまだ分からない、というので聞くと
会社が、倒産してこの仕事に就いたと話されました。
建設業だったそうです。

景気の二番底がいわれているので、これからもっと厳しく
なっていくのでしょうね。

健康に気をつけて乗り切ろうね。
[PR]
by sakurako6500 | 2010-02-05 15:31 | そのた

講座

厳冬と言う言葉が、ピッタリの日が続いています。
でも今日から立春です。
今日の我が家の窓です。
b0166549_121134.jpg


こんなことは、滅多にありません。
貴重な映像です。

「膝の痛みを吹き飛ばせ!!
と言う講座を受けました。
こんなに痛くなる前に、市に申し込んでおいた講座です。
4回あります。
一回目は、膝の痛みは、なぜ起きるのか というテーマでした。
講師は、札幌で空に一番近い病院に勤めていられる方でした。

去年、”のりゆきのトークで北海道”のテレビに出演した時の
膝の痛みのビデオを中心に話されました。

私が、心に留めたとこをメモしておきます。

○ 肥満になるとなり易い。
○ 痛みがあっても軽い運動をしたほうがいい
○ その運動は
          かかと立ち      
          膝まげ      10秒間保持、1回20回、1日2回
          つま先立ち
○ 有酸素運動療法がいい
○ 運動の注意点
           自覚的には、ややきついと感じる程度の運動
           心拍数 110 くらい
○ 膝の軟骨を再生のサプリメントいろいろあるが、
           今のところは、気休め程度かもしれない。
           効くと思われる方は、続けてかまわない。
○ 薬物注射療法
          ・ 膝の水は抜いた方がいいの?
            水がたまると、ひざが腫れて曲げ伸ばしがつら
            くなり、炎症も治りにくくなります。たまってい
            る水の量が多い場合は、抜く必要があります。
             
          ・ 水を抜くと癖になるのでは?
             水は抜くからたまるのではなく、ひざの炎症が
             持続しているからたまるのです。ちりょうをして
             炎症がおさまれば水もたまらなくなります。

          ・ ヒアルロン酸の効果との関係は?
             水をぬいてからヒアルロン酸を投与した方が、
             効きやすいと言われています。

○ 膝の痛みで注射していて、長く続けていいのか?
              運動などで筋肉を鍛えて、早く止めるようにする

○ 百歳老人研究
          ・ 低カロリー高蛋白質
               約1000キロカロリー : 一般国民の半分
          ・ 動物性蛋白質の割合が高い
               約58%: 一般国民より10%多い
                      
ユーモア溢れるお話で、笑いながら参考になりました。

                               
                 
[PR]
by sakurako6500 | 2010-02-04 13:39 | そのた

減量

昨日久しぶりにデパートへ行きました。
往復タクシーに乗りましたが、やはり歩くのは大変で、デパートの中は、
途中から足を引きづって歩いていました。

デパートは、バレンタインのチョコレートでキラキラしてました。
私も、プレゼントに、ゴディバのチョコを買い、勿論大喜び
されましたよ。
赤いハートの可愛いチョコが入っていました。053.gif
こんなのです。


昨夜は、膝がかなり痛く、何度も目を覚ましましたが、
今朝から、痛み止めを止めて、湿布だけにしました。

右足と左足の太さがかなり違いが出て来ました。
写真をアップ出来ないのが、残念です。

足のため、減量も始めました。
計るだけダイエットを実行してますが、
効果があり10日で3キロ痩せました。
ペーパーは、これをダウンロードしました。
b0166549_1231434.jpg
b0166549_1232655.jpg


ガンバルゾ066.gif066.gif066.gif
[PR]
by sakurako6500 | 2010-02-02 12:05 | そのた

膝の痛み 2

寒い日が続いています。
今日は、青空が広がって暖かな日差しが入っています。
桜子は、私の肩に止まって、気持ち良さそうに
毛づくろいをしています。

「火の鳥」のバレイのビデオをテレビで
かけながら、これを書いています。
バレイだけでなく、音楽もいいという、夫のお勧めです。


膝の痛みは、取れません。
外出は、19日、26日の病院に行っただけです。

26日に、痛み止めの薬を強いのに変え、相変わらず
1日3回飲んでいます。

痛み止めの注射も、打ちました。
湿布も貼っております。

しかしまだ痛みは続き、夜はウトウト寝るかんじです。

家の中歩くのは、ほとんど不自由しません。

台所で、長い時間立っていると、痛くはなりますが。
2月2日に病院に行きます。


今度は、歩いて行ってみようと思います。

桜子の写真です。
b0166549_13125360.jpg

[PR]
by sakurako6500 | 2010-01-31 13:14 | そのた

膝の痛み

寒い日が続いています。
義弟から、デコホンが届きました。
大きい立派な、そしてジュウシイで美味しいです。
b0166549_1132825.jpg


一月十四日に膝の痛みが増し、筋が突っ張るようなので、
鍼を、頼みに行き、打って貰いました。
マッサージもしたほうがいいと、言われ頼みました。
それで、よけい足の痛みが増し、
家に帰ると、片足が着く事が出来なくなり、
家の中で、杖を突いて歩きました。

その状態では、病院にいくのも大変なので
十九日に、やっと行きました。

大きな病院でなく、近くて便利で足の負担のかからないところに
しました。 

レントゲンの結果、O脚で膝の骨の間の隙間が開きすぎている。

次回からヒアルロン酸の注射をするといわれております。
痛み止めを一日三回飲み、やっと歩いています。

勿論、御飯支度は立派にこなしております。

外に行くのも大変な状態になって、一人暮らしの方は
大変だなあと改めて思います。

来週から、注射はじまります。
[PR]
by sakurako6500 | 2010-01-22 12:24 | そのた

道東では、荒れているところが在ります。
札幌は、まだ少雪でいつドカッとくるのでしょう。

今年初めての、出費は、医療費になりました。
歯医者さんで、麻酔をかけて、治療し
その後すぐに、皮膚科に行き、首の赤くなって、痒みのあるのを、
診ていただきました。

普通の湿疹とのことで、飲み薬、塗り薬の処方箋をいただき
調剤薬局へ行きました。

年配の薬剤師のお薬に詳しそうな方なので色々話をし
原因に心当たりがあるかと聞かれたので、
お医者さんには、お話ししなかったのですが

「ひざが痛いので、テレビで見た薬を飲んでいる。それを飲み初めて
から、症状が現われている。首は日光湿疹にも弱いので、それが原因とわ
いえないが、薬で湿疹ということは、ありますか」 と尋ねると

「ありますよ。膝の薬を飲んでなったと言う話は、聞きます。」

私は、「 整形外科に行くと、注射をされる。そうするとかえって
悪化することになりそうです。前にそういうことがありました。」

とお話しすると、「注射は、ヒエルサンで、ダイレクトに膝に打つので
他に影響しませんが、薬は、肝臓にはいるので、影響あります。
今飲んでる薬は、止めたほうがいいですよ。
少し様子をみたらいいです。」

と話された。
薬剤師さんの話なので、早速様子みることとする。

薬局から貰った、首の湿疹の薬です。

b0166549_2312538.jpg


強い薬なので、すぐ効いています。この薬も良くなったらすぐ止めるように
と言われました。 きっと副作用を心配なさっているのでしょう。

いいアドバイスを受けてありがたいです。





 
[PR]
by sakurako6500 | 2010-01-06 17:46 | そのた

秋の終わり

大通り公園も、秋の終わりです。片づけが始まっていました。
b0166549_14352176.jpg


  この写真は、旧拓銀ビルです。
この写真を撮った後、すぐ事故があったとテレビを見て驚きました。
それでしばらくアップするの控えていました。
詳しいことは、わかりませんが、お元気になってくださいね。

  元拓銀の頭取たちが、実刑を受けたのですね。
2年6ヵ月、80歳、70歳、のお年で、きついですね。
拓銀に勤めていた私の同級生の人生もすっかりかわりました。
  バブル、今も、これからも有りますね。

       漬物2段になりました。
       下は、聖護院のかぶです。下漬けをすると張り切っています。
        一体誰が、漬けているのでしょう。
       にしん漬け美味しいです。

b0166549_153250.jpg

[PR]
by sakurako6500 | 2009-11-18 15:04 | そのた

竜宮閣2

b0166549_16345928.jpg

 竜宮閣をインターネットで検索したら、小樽商工会議所が、ヒットし
 そこに、疋田教授のと同じ写真がありました。
 小樽博物館に飾ってあるそうです。
 元の写真は、疋田さんのでしょうか。

 その中に、小樽の商人という、章 があり( 野口、寿原 )
 のことが書かれていました。

 寿原さんの奥沢の豪邸は、友達の家だったので遊びに行っていました。
 歴史を読んでも、友達がどなたの子供さんになるか解りません。
 子供だったので。

 玄関が広くて、畳もあり、それだけで私の家の大きさと一緒だったのを、
 何十年たった今でも、覚えています。
 女中さんが、たくさんいらして、私たちに、お菓子を下さって急がしそうにしてました。
 友達は、男の子だったのですぐ東京の学校に行き、建築家になったと聞きましが、
 定かではありません。
 
 小樽の商人を、読むとその頃、札幌にも進出して、隆盛を誇った時代のようです。

 野口さんは、和光荘を持っていました。
 天皇も泊まられたところです。
 高級 旅館にしていた頃、お庭に入って遊んでいました。
 旅館にしていることを知らず、わが庭のように、春秋の草花を楽しんでいました。
 あまりはやっていなかったと、今回知りました。
 
 後年、中を特別公開された日に、見学させていただきました。

 和洋折衷の建物で、凝ったところもありながら、スマートなモダンさがあり、
 美しい建物です。
 仏間が、広く豪華で、石川県の方だと、今回納得しました。

 疋田教授の写真から、色々なことが思い出され、懐かしかったです。

b0166549_16312126.jpg
 
b0166549_16315578.jpg

b0166549_16322526.jpg
b0166549_16324941.jpg

 
 写真はこんなとこもあったかな、とお借りしました。
 






 


 

 





 
[PR]
by sakurako6500 | 2009-11-01 14:53 | そのた

北大イチョウ並木

b0166549_11101025.jpg

 天気も良く、黄葉もバッチリ049.gif

 
b0166549_10221758.jpg


 
b0166549_1023516.jpg
 

 
b0166549_10233785.jpg
b0166549_1024524.jpg
b0166549_1024243.jpg
b0166549_10243717.jpg
b0166549_10253586.jpg
b0166549_1026148.jpg

 
b0166549_10354352.jpg

 
 テレビ局の撮影が来てたり、銀杏取っている方がいたり、
 写真撮っている大勢の方、私も初めて行きましたが、イチョウ並木珍しいですね。
 イチョウ並木を抜けると、重厚な大学の建物、そして若々しい学生さんたち、
 いい日でした。
 
 
 
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-29 11:11 | そのた

テレホンカード交換


 あまり寒くない朝で、大助かり。
 今日、ダイエーでテレホンカードを、お買い物券と交換してくれる日なのです。

 テレホンカード
 
b0166549_21404538.jpg


 一人9500円迄で、全体で200万なので、大体200人と計算して
 開店前に、並びに行きました。
 
  しかしあまり並んでいないのです。
  私の前の方は、小樽からわざわざ来たそうです。
  並んでいる方の、カードを見ると記念のカードが多く
  大切にしていた様な物が多いようです。
  でも結局、いらなくのるのですよね。
  私も沢山持っていて、困っていたので、喜んで朝早く出かけたのです。
  娘にも教えていたので、彼女も少しあとからやってきました。
  
  電話から携帯へ、公衆電話もほとんど見かけなくなりテレホンカードも
  無用になったのですね。

  開店は9時でしたが、9時15分にいっぱいになり終わりました。
  私は、開店前に、終わると思っていたのですが。 以外、以外。

  いただいたお買い物券は、早速、食品に変わり、お腹の中に。
  ダイエー様ありがとうございました。
  

 
  
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-18 22:25 | そのた