のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:そのた( 37 )

膝の痛み9

相変わらず、冷たい雨が降っています。
札幌の桜も遅くなりそう。

整形に行き9回目の注射打ちました。
痛みは、ありますが前よりはいいです。
湿布は、まだまだ必要です。
今日も湿布だけいただいてきました。
看護婦さんに、ジェネリックが使えるようになりましたが、どうします?
と聞かれました。

薬の名前が変わるだけだと言うので、お願いしました。

b0166549_21491639.jpg
b0166549_2149374.jpg
b0166549_21495898.jpg


薬の名前は、セルタッチパップから、マルチネスパップになり、発売の会社も変わりました。
150円位安くなるようです。

湿布で、ジェネリック使うとは、思ってもいませんでした。
[PR]
by sakurako6500 | 2010-04-30 22:02 | そのた

膝の痛み8

四月の半ばなのに、窓の外は、吹雪いています。
景気の冷え込みのひどい札幌なのに、足を引っ張ったらいかんぞ047.gif

先日、パーマかけに美容院に行ったら、3時間の間、私一人でした。
たまたまなのか、皆切り詰めているのか、どっちにしても春よ早く来い!!

ヒアルロン酸、8回目を打ちました。
夜中の痛みは、相変わらず続いています。
歩くのは、随分早くなり、痛みはあるものの楽になっててます。
次も2週間後に打つ様にします。


痛み止めの代わりに飲んでいた独歩丸が、販売中止になっていました。
あつかう 商社が変わったそうで、こんどの名は、独活寄生丸
で、内容は、同じです。

体の調子を見ながら、飲んでゆきます。

b0166549_1693857.jpg

[PR]
by sakurako6500 | 2010-04-14 16:11 | そのた

膝の痛み7

b0166549_20354129.jpg

今日も天気が悪いので、これをアップさせて頂きます。

お天気予報の可愛いお姉さんが、暖かなダウンを着てお出かけください。
と命令するので、従いました。
春の買ったばかりのコート、早く着させてください。
明日もだめですか。

膝の痛みの為7回目の注射打ちました。
痛みはとれません。

先生に、痛み止めの薬は続けて飲んでいていいのでしょうか?
とお聞きすると、副作用出るまでいいですよ。
とさらっと言われた。

痛み止めは、患者さん達は知らないだろうけど骨を強くするのも
入っているから。
とのことです。

副作用が、あるまで飲むって怖いな。

体重は、順調に減っています。
もう少し減らして行きます。
[PR]
by sakurako6500 | 2010-03-26 21:40 | そのた

膝の痛み6

b0166549_216371.jpg

梅の花も早く見たいですね。

昨日、6回目のヒアルロン酸打ちました。
特別の変わりはありません。
歩くと痛みは、ありますし明け方の痛みも同じです。
只、歩いていて歩けなくなるという、恐怖はなくなりました。

以前足の痛みがあったとき、漢方の薬局で勧められた「独歩丸」が残って
いましたので、飲んでいます。
以前も効いたと思っていましたが、今回も痛みが和らぎ
病院の薬より効き目があります。

どの薬にしても副作用があるので、早く卒業しなくてわ。

今度は、注射は2週間後にしようと思います。
[PR]
by sakurako6500 | 2010-03-13 21:49 | そのた

膝の痛み5

今日も雪が降り寒い日です。
早く桜を観たいな!
b0166549_1649450.jpg

厚田の桜です。
b0166549_16495793.jpg

プロの方のです。
b0166549_16504467.jpg

これもプロの方です。

待ち遠しいな!

膝のヒアルロン酸5回目打ちました。
痛みは、続いておりますし夜は眠りが浅いし
まだまだ痛みは続いております。
先生に来週もお願いします。とお話しすると
「いいよ」と軽く返事をなさったので、
又来週行きます。

ヒアルロン酸の痛みの緩和は、限定的で自分で
筋力を付けないと良くならないとネットで見ました。
これからは、筋力を付ける方へ向かってゆきます。
ダイエットは、成功していまして7キロ減量迄行ってます。
もう少し膝の負担を減らすために、続けるかな038.gif
[PR]
by sakurako6500 | 2010-03-06 17:13 | そのた
風は、まだ冷たいですが、街行く人の服装が、軽くなっています。
札幌の人は、春が待ちどうしいですね。
新劇を初めて観て来ました。
b0166549_12103838.jpg


2・26
札幌市教育文化会館 大ホール

ジョン・ガブリエルと呼ばれた男

原作 イプセン

出演者 仲代 達矢
      大空 真弓
      米倉 斉加年
      十朱 幸代

出演者は、4人だけで、大物役者ばかりで、年齢も70歳代の方ばかりです。
有名な方なので、チケットは完売です。

私達も、仲代さんの演劇を一度観たいというそれだけです。

4人で、せりふをぶつけあうという、芝居なのですが、
私たちは、真ん中あたりに座っていたのですが、
一幕目の、大空 真弓と 十朱 幸代の双子の姉妹のせりふは、
聞き取りずらく、内容が良く分からないまま過ぎました。

仲代 達矢と米倉 斉加年の会話と雰囲気は、楽しく
どの場面もひきこまれました。

3人は、欲と夢に捕われそれが崩れると、息子に夢をかけるが、
息子は、親から飛び立ち、女性の下へ
その女性に捕われて行きそうになるのか息子は。

主人公の仲代は、息子が、女性と旅立ったと知ると
8年間家を出たことがなかったのに、寒い外に出て行き
夢を諦めないと叫ぶ。
息子が旅立ったことは、今から未来への飛躍と思ったのでしょか。
自分と重ねながら。

しかし、彼は息絶えます。夢を抱きながら......

終わったあと、幕が下りないのに客が帰り始めたせいか
カーテンコールがありませんでした。

仲代を見て満足の一夜でした。
もう一つ満足がありました。
芝居の前に、板前料理さんで生牡蠣を食べたのです。
美味しかった。
[PR]
by sakurako6500 | 2010-03-02 13:10 | そのた

膝の痛み4

24日膝の痛みを吹き飛ばせ!!
の4回目で最終回でした。

今回は、太極拳を習いました。
意識、体の動き、呼吸の三っが一体となって心身によい効果を与える
そうです。
膝の痛みで、休み休みですが、習うことが出来ました。

この講座、4回でしたが大変参考になりました。
ダイエットも順調で6キロ減ることが出来ました。


25日に整形で4回目のヒアルロン酸の注射を打ちました。
歩くのは、少し速くなりましたが、
明け方の、痛みは毎朝来ます。
これがなくなると、大分楽になると思います。
講習会があって、色々専門的なことを習ったのは
心強く、実践してゆきたい。
b0166549_1495528.jpg
 

桜子です。
[PR]
by sakurako6500 | 2010-02-26 14:13 | そのた

講習会

オリンピックで、熱くなっています。
明日のフイギアのフリー、楽しみです。

膝の痛みをぶっ飛ばせの3回目は、

~食生活と体重コントロールのコツ~
で、管理栄養士の方の話でした。

○ 体重コントロールのコツ

1、目標をたてる。 3ヵ月くらいにする。
2、体重を1日2回はかり、問題点を知る。
3、夜8時以降は、なるげく飲み食いを控える。
4、間食、アルコールに注意する。
5、ストレス解消の方法を見つける。
6、食事を中心にまず改善を。運動は無理なく、ウオーキング、
  筋トレを。
7、カロリーを知る。
8、太り易い調理方法、料理を知る。
9、身体によい食べ物も量に注意。
10、甘くない間食、塩辛いせんべいや珍味もちゃんと考える。
11、低カロリー食品( 野菜、きのこ、海藻類 )を用意する。
12、油のとり方
   揚げ物や、カレーを食べるなら、トーストのマーガリンや菓子パンはお休み。
13、水分補給、1.5~2リットルの水分を採る。

こんなことを、話されました。
私は、膝が痛くなってから、
1,2,3,4、6,7,8,9,11,12,13を実行しています。
一ヶ月で、5キロ減量してます。

カロリー計算は、< 簡単!栄養andカロリー計算 )のホームページ
を参考にして、毎日計算しています。

今日3回目のヒアルロン酸の注射をしてきましたが、
痛みは、あります。
痛み止めは、まだ飲んでいます。
時間は、掛かりそうです。

パソコンデスクも、電子レンジも急に壊れました。
私と一緒かな。

機械は、新しくていいのがきましたよ。
私は、そうはいかない。042.gif
b0166549_22425871.jpg


新しい電子レンジです。
[PR]
by sakurako6500 | 2010-02-18 22:45 | そのた

膝の痛み 3

バレンタインデーのチョコをいただいたと喜んで帰ってきました。
夫ですが。
これです。
b0166549_2148166.jpg


長方形のは、日本初出展らしいです。

四角形のは、娘からです。
棒鱈の煮付けも持ってきてくれたのですが、
彼女は、味が満足にいかないと言います。
私が、しょうがを多めに入れ、味を濃くしたら
彼女は、満足しました。
臭みを、抜くことがポイントですね。
棒鱈ありがとう。


ヒアルロン酸 二回目打ちました。
歩く時まだ左足が棒のようで、引きずって歩きます。
明け方、痛みが増します。その時は、湿布を使います。
痛み止めもまだ飲んでいます。
先生には、お話出来ないし、看護婦さんもいまいちで、
もう少し、聞いて欲しい。ていうか何も話す時がない。
ただ、注射を打つだけ。

私にとっては、大変でも、先生には軽いほうなのでしょう。
自力で、治さないと。

ちょつと愚痴になったわね。
こんなときもあるのよ。007.gif011.gif
[PR]
by sakurako6500 | 2010-02-13 22:56 | そのた

講習会

こんなの買いました。
区民センターに福祉の施設の人が売りに来てました。
b0166549_2332929.jpg


講習会は、2回目の「膝の痛みを吹き飛ばせ」でした。

先生は、理学療法士の方で、実際にトレーニングしました。

最初に体力チェックをしました。

○ 体前屈テスト 床に手を伸ばす 
○ 椅子立ち座りテスト 30秒間なるべく早く立ち座りを繰り返します。
○ 片足立ちテスト    片足でバランスをとって立つ。

こんなのをしました。

トレーニングは、椅子に座ったり、椅子を掴んでするストレッチを
教えていただきました。

○ ももとふくらはぎのストレッチ
   椅子に腰掛け片足を伸ばす。
   つま先は上を向ける
   胸を張ってそれを掴む。

○ 足の付け根とももの前面のストレッチ
    椅子に横向きに腰掛け広めに前後に開く
    胸を張り、足の付け根とももの前面を
    伸ばします。

○ 膝伸ばし運動
    片方の膝を真っ直ぐ伸ばす。

○ ツイスト運動
    肘を曲げて方の高さまで上げる
    肘と反対側の膝を近づける。

○ 膝曲げ運動 ハムストリングス
    立って太ももは動かさず膝を曲げる。

○ 股広げ運動 中殿筋
    立って 足を横に15から30cm上げる。

○ 浅いスクワット 大殿筋

○ 足そらし運動  
     立って上体を軽く前方へ傾ける
     足を後方へ引き上げえる

○踵上げ運動

こんなトレーニングをして筋力を付ける
まだ痛み止めを飲んでいる状態なので
少しずつはじめよう。

    
  

  

   
[PR]
by sakurako6500 | 2010-02-12 00:50 | そのた