のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族( 15 )

中国からのおみやげ

b0166549_16434555.jpgb0166549_16413068.jpg今日はやっと暖かです。
青空を見ると心までが晴れやかになります。
娘の中国からのお土産です。b0166549_16403896.jpg
b0166549_164318100.jpg
b0166549_1731494.jpg

お土産買うのも命がけだそうで、信号無視でビュン、ビュン車が来て轢かれそうになったそうです。
おお~~~~怖い。

大きな市場で、買うのも大変で、値段がないので交渉で、決まるそうで
日本人とみて、ふっかけるくるので値切るのが又大変だったということです。
写真以外も貰ったのですが、とりあえずこれだけ。

       
             桜子が遊んでいます。

             
b0166549_16571347.jpg


            
[PR]
by sakurako6500 | 2010-04-04 17:03 | 家族

お彼岸

お彼岸です。
明日が彼岸の中日なので、お寺に御参りに出かけようと
してましたが、春の嵐が吹くようなので、今日行って来ました。

中日と違い勿論お坊さんもいらっしゃらなくて
納骨堂には、二組の方だけがいらっしゃいました。

今は、供物は、お花の他は、全て持ち帰らないとなりません。
新しい豪華な納骨堂ですが、寒々と感じるので
急いで帰って来ました。

三笠の道の駅に寄ってみました。
冬の間は、青果のお店は休んでると聞いていましたから。
b0166549_2156489.jpg
b0166549_21561765.jpg


開いていました。
スイカ、メロン、イチゴ季節はいつなの?
というような品ぞろいです。
野菜もやすく、近かったら毎日来たいとおもいます。

新しく食堂も出来ていました。
春が近づいています。
[PR]
by sakurako6500 | 2010-03-20 22:06 | 家族

娘と食事

朝から雪が降り続いていました。
地上ですぐ融ける優しい雪です。
春の雪です。
b0166549_22394023.jpg


春が待ちきれなくて、又載せました。

娘が、平日休みが久しぶりに取れたので、二人でランチに出かけました。
今まで、二人で色んな所へ、食事に行きましたが
なかなか美味しい店にあたらないので、
有名店は止めて、スーパーの中に入っている
スパゲテェの専門店に行ったのですが
あたりの店でした。
はじめて、納豆とおくらのスパゲテェを食べましたが、
イケル!
イカと明太子のピザもふっくらとして美味しかったです。

娘とめずらしく美味しいのに当たったと笑いました。

彼女は、土曜日からお婿さんと中国へ旅行です。

             前歯がやっと入りました。何度も色あわせを
             して大変でした。 


           
[PR]
by sakurako6500 | 2010-03-18 23:10 | 家族

誕生日

昨日、私の誕生日でした。
いつも、お正月が終わった後なので、特別なイベントは、
しません。 正月疲れです。 
夫がケーキを買って来てくれました。
モンブランでした。010.gif
写真は、撮るの忘れました。

夫に感謝します010.gif

娘が、お祝いを持って来てくれました。
これです。
b0166549_10501032.jpg
b0166549_10502176.jpg


口紅です。
デパートで買ってきてくれたようです。
ホントにありがとう。016.gif
[PR]
by sakurako6500 | 2010-01-07 10:54 | 家族

クリスマスケーキ

雪が積もり、すっかりクリスマスモードになってくれ、いいムードです。
いつものように、夫がケーキを、予約し
買ってきてくれました。
今年は、2段です。
b0166549_203661.jpg


娘にも、連絡してたので、喜んで半分もって帰りました。
桜子が、仲間に入りたくて籠の中で、騒いでいます。
ケーキをつついたら、皆が怒るよ。
後でね。 我慢!我慢!


娘が、こんな花を買ってきてくれました。
b0166549_20473520.jpg

高そうなお洒落なお花、ありがとう!!!058.gif

いいクリスマス、今年も過ごせました。
[PR]
by sakurako6500 | 2009-12-25 20:51 | 家族

お祝い

今日の手稲山
b0166549_10193028.jpg


今日は、手稲山の雪がうっすらとなりました。
暖かくて、溶けてきましたよ。

夫の誕生日は、11月の末なのですが、3日(火)にお祝いしました。
こんなに早くしたのは、去年、お祝いした日が、寒く、おまけにお店も
異常に寒く、暖かくしてと頼んでも、そのままで、夫はデザートを
食べずに、かえってしまいました。
寒さに弱い人なのです。

それで今年は、暖かいうちにと、3日の文化の日にしたのですが、
雪が降り、1月下旬の寒さの日になりました。
家族で、人気の焼き鳥屋さんに行きましたが、寒さと、ファイターズの第2戦とで
あまりお客さんが、いませんでした。
そのおがげで、ゆったりと美味しいものを食べることが出来ました。
部屋も暖かく、アイスクリームのデザートを食べ終えることが出来、ホッと一安心。
来年の誕生祝いは、どうなるのでしょう。

   
     ニシン漬けを漬けました。

     
b0166549_111242100.jpg

     大根、キャベツ、人参、しょうが、こうじ、勿論、鰊も入れて10kgです。
     2%の塩を、きっちり量って、入れます。
     今朝は、水が上がってきたそうです。
     こんなに、几帳面に漬けているのは、誰でしょう?

     今朝、桜子は、ぬるいお風呂にはいりました。
     ぬる風呂など、体に気をつけていますね
     長生きするんだよ。
[PR]
by sakurako6500 | 2009-11-05 11:26 | 家族

竜宮閣


 子供の頃から逢いたいと思っていた、オタモイの竜宮閣に突然、、あいました。
 
 
b0166549_1243412.jpg

 
 イチョウ並木を、見に行った時、総合博物館で行われていた
 疋田豊治、ガラス乾板写真展で、出会いました。
 疋田教授は、明治末から昭和初期迄43年間教官を勤めました。

 6000点のガラス乾板が、残されていました。
 その中の一つに、今はないオタモイの竜宮閣がありました。
 切り立った崖の上に建つ、壮麗な建物です。

 私の子供の頃、親戚のオタモイの家に行くと、
 その家の子供たちと、その当時は、焼け落ちていた、その建物の場所で
 遊んでいました。

 いつも焼ける前の建物を、見たいと思っていたのです。

 やっと逢えました。
 撮影は、1936年8月16日になっていました。
 偶然ですが、ありがたいです。
 
   娘が漬けた梅漬けと、手作りの味噌をいただきました。
   おいしい!011.gif

     
b0166549_13283589.jpg


     桜子が、遊んでいます

     
b0166549_13294564.jpg
b0166549_1330283.jpg



 
[PR]
by sakurako6500 | 2009-10-30 13:33 | 家族

お盆

毎年8月13日は、盆参り。

我が家は、ここの檀家です。

今年は、お寺にお婿さんが、来てくれたので、お坊さんが3人になり
お参りの待ち時間も少しでよく、ありがたい。

お婿さんが、一人前になったら正式にお披露目するそうです。
b0166549_1314227.jpg

[PR]
by sakurako6500 | 2009-08-18 13:15 | 家族

おでかけ

娘から“おめざフエアー”へ行かないか。とお誘いの電話。
デパートの催事で、あるテレビで、有名人が推薦した、お菓子、惣菜など
美味しいものの売出しです。

試食を、たっぷりして、買ったのは、エッグタルト、韓国のチヂミ。

美味しそうなものは、値段も高い。だからそれなりを選んだ。

ごく最近見つけた、“ 桜珈琲 ”札幌市民会館の敷地にありました。
気づかずに通りすぎていましたが、先週突然、気づいた。


大好きな、お店が、ここにあつたとは・・・・・

デパートの後、娘とここに寄りました。
b0166549_1244214.jpg

キッシュが美味しい、珈琲も美味しい、お店のセンスも抜群。
赤いシートのラブチアーで、ゆったりおしゃべり。

ステラプレイスの中のコムサに寄り、お買い得バーゲン品を探す。
500円のタートルネックのシャツを、選んだが、
こんな風に、値が下がっていったら、働く人の賃金は、どうなるのか
と、複雑な気持ちになる。

娘は、洋裁をするので自分の服を作るが、こんなに安く作れないと言う。
  

深く考えるのは、止めて、とにかく楽しい一日でした。
[PR]
by sakurako6500 | 2009-07-06 12:05 | 家族

ケーキ

CDを図書館に、返しに行った桜子のパパが、
ケーキを、買って、帰って来ました。

娘の結婚記念日のお祝いに、ケーキを届けようと、
電話をしたら、出ないので、そのまま図書館にいったそうです。
 
図書館で、バッタリ 娘とお婿さんに出会ったそう。
桜子のパパは、急いでケーキを買いに行き、渡したそうです。

偶然ですね~~  あるんですね~

それで私と桜子にも、ケーキのおすそ分けのプレゼント。                    うれしい! 思いがけないわ。

いつも娘に優しい桜子のパパ。

桜子にも優しいのかな~
  
 桜子は、寝てしまったので聞けません。

[PR]
by sakurako6500 | 2009-06-27 22:45 | 家族