のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

道東では、荒れているところが在ります。
札幌は、まだ少雪でいつドカッとくるのでしょう。

今年初めての、出費は、医療費になりました。
歯医者さんで、麻酔をかけて、治療し
その後すぐに、皮膚科に行き、首の赤くなって、痒みのあるのを、
診ていただきました。

普通の湿疹とのことで、飲み薬、塗り薬の処方箋をいただき
調剤薬局へ行きました。

年配の薬剤師のお薬に詳しそうな方なので色々話をし
原因に心当たりがあるかと聞かれたので、
お医者さんには、お話ししなかったのですが

「ひざが痛いので、テレビで見た薬を飲んでいる。それを飲み初めて
から、症状が現われている。首は日光湿疹にも弱いので、それが原因とわ
いえないが、薬で湿疹ということは、ありますか」 と尋ねると

「ありますよ。膝の薬を飲んでなったと言う話は、聞きます。」

私は、「 整形外科に行くと、注射をされる。そうするとかえって
悪化することになりそうです。前にそういうことがありました。」

とお話しすると、「注射は、ヒエルサンで、ダイレクトに膝に打つので
他に影響しませんが、薬は、肝臓にはいるので、影響あります。
今飲んでる薬は、止めたほうがいいですよ。
少し様子をみたらいいです。」

と話された。
薬剤師さんの話なので、早速様子みることとする。

薬局から貰った、首の湿疹の薬です。

b0166549_2312538.jpg


強い薬なので、すぐ効いています。この薬も良くなったらすぐ止めるように
と言われました。 きっと副作用を心配なさっているのでしょう。

いいアドバイスを受けてありがたいです。





 
[PR]
by sakurako6500 | 2010-01-06 17:46 | そのた