のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

当マイクロフォン

いい本でした。
この本です。
b0166549_1046498.jpg

NHKのアナウンサーの中西 龍をモデルとしたノンフイクションと、書かれていますが
作者もNHKの元職員で、かなり調査されているので、フイクションに近いと色々の方が
話されています。

(エムズの片割れ)というブログを書いていらっしゃる方が、「にっぽんのメロディー」
の音声を流して下さっています。
龍 さんの声を聞いたのですが、優しげで、私の耳に残っている声とは、ム、ム~
ちょっと違うと思いました。

彼の声は、深く暗い声で、おも入れタップリに、艶もある声で、
こんな詩を、読むと引き込まれていきそうです。


  あの人が降りてくる筈もないのに
  今夜もあたしは港に来ました。
  わたしのかたに、あの人の手が、
  そっと置かれる筈もないのに
  今夜もまたあたしは港に来ました。
  舟の汽笛が、波のまにまに
  あたしの代わりにないています。

  (涙の連絡線)


あの声が蘇ります。


想像するNHKのアナウンサーとは、ほど遠い生活をしていたようです。
詩と、俳句が効果的に入っている
情感溢れる本です。
[PR]
by sakurako6500 | 2009-12-07 11:37 |