のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エッセー

熱かったり、寒かったり、行ったり来たりの毎日。
雪が、降ったところもあるそうです。

最近の読んだ本です。

大石 静
静 心、 別れないよね?

佐野 洋子
役に立たない日々

中野 翠
こ世には二種類の人間がいる

エッセイーばかりです。
どれも、上手い人ばかり。
書き残しておきたい箇所。

〇 役に立たない日々

癌で、あと二年と告げられて、
人生が、急に充実してきた。毎日がとても楽しくて仕方ない。
死ぬと解るのは、自由の獲得と同じだと思う。

* しかし題名に、込められた寂しさは隠せないと私は思う。

〇 この世には二種類の人間がいる

それは皿の裏を気にする人としない人だ

お皿の裏は女の命  今や私もその言葉が妙に忘れられなくなって
しまったのだ。
生活者の出来を鋭く問われてしまったような気がする。
人目に触れるところばかりカッコよくキレイにしていて
見えないところは、どうでもいいというガサツさを戒める。

*私も頭に、こびり付いた

   桜子、私はこれからでかけるの。おるすばんね。


 

[PR]
by sakurako6500 | 2009-05-15 09:01 |