のんびりママの日記です


by sakurako6500
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節約の王道

久しぶりの暖かい日になりました。
暖かいってこんなに有難いのですね。
気持ちも明るくなり、身体も動きます。家の中が綺麗になりそう。
お日様のお蔭です。


節約の王道 林 望
b0166549_14111690.jpg


あの有名なリンボウ先生が、節約の本を書いた。
節約など、俗っぽい事から遠いところに御住みの方だと思って
いましたのに・・・・・。
興味津々で読みました。

お金の節約もですが、人生論のようです。
こうゆうところがあります。

人間が生きていくということはどう死ぬかということであって
生きることと死ぬことは等価であると言う事です。

ですから、常に自分の死の時を想う。
死の時を想って、そして、そこから逆算して物事を考える。
そうすれば、おのずから、どんな風に生きるべきかという結論が
出てくるのでないかと思います。

一番素晴らしい人生というのは、従容として死につくことだと思います。
「明日死んでもかまわない」といえるほど、
一生懸命に今を生き、一生懸命に仕事をするということです。


無駄にしてはいけないのは、お金だけではありません。
人が生きる上で一番無駄にしてはいけないのは、やはり人生の
時間だと思うのです。
だからこそ、そのような後悔のないいきかたをするということこそが
人生を無駄にしないという意味で、究極の節約なのかもしれません。

節約というのは、言ってみれば生活全てにわたって、「直視せよ」ということなのである。

こういう生活は、合理的か、理性的で文化的なのか
果たしてどこか間違ってるところはないのか、
自分の身の丈にあった生活をしているのか、
無駄なことに無用の力や金を使っていないか。
そういうふうに無限に自省し、直視し、
悪しきは廃するに躊躇せず、改めるに逡巡せず、
それが言ってみれば節約の王道である。

人生は本当に短く、老少は不定なのである。

節約は、チマチマとしたノウハウの話ではなく、もっと
生き方そのについての自省的思惟でなくてはならぬ。


ここまで、書かれていることは、先日読んだ
「葬式は、要らない」 島田裕己の本にも通じている。

人生は有限で、いつか終わりを迎える。
重要なことは、最期をいかに生きるかに尽きる。

残された人々に、本当にかけがえのない人を失った
という気持ちを起こさせるものであるなら、
葬式の形式や内容はもんだいではなくなる。
一人の人間が生きたということは、さまざまな人間と関係を
再確認する機能がある。
その機能が十分に発揮される葬式が、なによりも一番
好ましい葬式かもしれない。
そんな葬式なら、誰もが挙げてみたいと思うに違いない。


どちらも、生き方が死に方に繋がっている。
読み応えがありました。


                新しい歯が入りました。
                壊れやすい歯なので、
                 桜子が、私の口に嘴を入るのを阻止。
                 桜子は、首を傾げています。
                 歯医者さんは、桜子が可哀相なので
                 無償で治すからそのままにしてあげなさい。
                 と言いますが、ダメ。
                
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-05-02 16:01 |

膝の痛み9

相変わらず、冷たい雨が降っています。
札幌の桜も遅くなりそう。

整形に行き9回目の注射打ちました。
痛みは、ありますが前よりはいいです。
湿布は、まだまだ必要です。
今日も湿布だけいただいてきました。
看護婦さんに、ジェネリックが使えるようになりましたが、どうします?
と聞かれました。

薬の名前が変わるだけだと言うので、お願いしました。

b0166549_21491639.jpg
b0166549_2149374.jpg
b0166549_21495898.jpg


薬の名前は、セルタッチパップから、マルチネスパップになり、発売の会社も変わりました。
150円位安くなるようです。

湿布で、ジェネリック使うとは、思ってもいませんでした。
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-04-30 22:02 | そのた

福島 桜

4月中旬、福島へ桜を観に行って来ました。

お目当ての三春の滝桜は、雪の帽子を被ってぶるぶるでした。

地元の方も、見たことないと、おっしゃっていました。
b0166549_1357324.jpg
 
本当は、こうのはずでしたが..........
b0166549_1404020.jpg


花見山は、満開の木々で、大満足、しかし寒かった。

b0166549_143466.jpg
b0166549_1442589.jpg
b0166549_1453416.jpg


b0166549_1484198.jpg

鶴ヶ城です。桜には早かったです。

会津若松で、芸子さんの踊りを見させていただいて、一生の思い出です。
b0166549_14151348.jpg

良い旅でしたよ。
[PR]
# by sakurako6500 | 2010-04-27 14:17 | 旅行

向日葵の咲かない夏

大通りの地下の紀伊国屋で、
待ち合わせをしたので、文庫本を一冊買いました。
大量の平積みの本で“2009年に日本で一番売れた文庫”と
帯のある本に惹かれました。

向日葵の咲かない夏   道尾 秀介

作者のことも知らずに買いましたが、上手い。
ミステリーで、あるがホラーの要素もあり
あちこちに仕掛けがあり、小説の面白さに溢れている。
動物虐待などあるので、気持ち悪がる方がいらっしゃる
ので、一概にお勧めは、出来ないのでしょうね。

他のも読んで見ます。
b0166549_1637595.jpg

[PR]
# by sakurako6500 | 2010-04-14 16:38 |

膝の痛み8

四月の半ばなのに、窓の外は、吹雪いています。
景気の冷え込みのひどい札幌なのに、足を引っ張ったらいかんぞ047.gif

先日、パーマかけに美容院に行ったら、3時間の間、私一人でした。
たまたまなのか、皆切り詰めているのか、どっちにしても春よ早く来い!!

ヒアルロン酸、8回目を打ちました。
夜中の痛みは、相変わらず続いています。
歩くのは、随分早くなり、痛みはあるものの楽になっててます。
次も2週間後に打つ様にします。


痛み止めの代わりに飲んでいた独歩丸が、販売中止になっていました。
あつかう 商社が変わったそうで、こんどの名は、独活寄生丸
で、内容は、同じです。

体の調子を見ながら、飲んでゆきます。

b0166549_1693857.jpg

[PR]
# by sakurako6500 | 2010-04-14 16:11 | そのた